顔面神経麻痺になったことも

2013年01月15日

5年前に顔面神経麻痺を起こしました。その日は私はいつものように朝目覚めたのですが、起きてみるとどうも顔の感覚がおかしいと思い、洗面所で鏡を見てみると、顔の右半分がまったく動かす事ができず口も半開きの状態になっていました。

顔を触ってみても感覚が無く、私はすぐに病院に行きました。病院に着くと医者から言われたのは顔面神経麻痺というものでした。顔面神経麻痺は原因がわからない事が多いらしく、私がなった理由もわかりませんでした。

私がなった顔面神経麻痺は薬物療法で治していくというもので、私は仕事もしておりましたので、この病気になったときは不安でいっぱいでした。治療中は顔の半分が動かないので食事を取るときは口が右側だけ開いたままになるのでとても食べづらく、また味覚も鈍っているので、食べていてもあまりおいしいと感じませんでした。

顔面神経麻痺は軽い症状なら1、2ヶ月ほどで治るらしいのですが、私の顔面神経麻痺も2ヶ月ほどで完全に無くなったのですが、この病気になると日常生活に支障がでる病気なので、気をつけたほうが良いと思います。

http://ganmenshinkeimahi.kou-a.com/
顔面神経麻痺から完全復活



Posted by nana at 09:55