うつ病の症状に注意

2012年11月02日

うつ病には様々な精神症状が現れます。主には次のような事柄です。気分が落ち込む。ゆううつである。気分がなかなか晴れずに、すっきりしない。不安感が、頭から離れない。悲しかったり、さびしかったり、むなしかったり、泣けてきたりする。

過去や将来の事にとらわれてばかりで気がめいる。朝に気分が悪い。イライラする、焦る等の焦燥感。感情が抑えられない、または逆に感情が湧いてこない。死にたくなる、自殺の方法を調べたり考えたりする。実際に自殺行動を起こす。などなどです。

これらは広く知られているようで、案外と認知度が低いものです。自分の精神症状と照らし合わせて、如何でしょうか。あてはまるものがありますか。全てあてはまる人、一つだけあてはまる人、様々でしょうね。

でも、ひとつでも当てはまるようなら、うつ病に要注意です。うつ病は対岸の火事ではありません。誰しにも起こり得る病気でもあります。ここは一つ、自分を大切に考えて、心療内科や精神科の扉を開けてみるのもいいかもしれません。

http://www.onlytime.info/27/



Posted by nana at 13:53